【シャイニー両国】なにか後回し、先延ばしにしていることはありませんか??

こんにちは!
シャイニー両国 スタッフMです。
10月に入りましたね。
朝晩はとくに急に冷え込んでくるので体調管理には十分気をつけたいところです!
 
さて、先日はスタッフOが行っているメンタル講座に利用者さんと一緒に参加しました。
テーマは”人はなぜ先延ばしをしてしまうのか”
〇〇やらないとなあ⇒今日〇〇終わったら〇〇やろう⇒やっぱりもう少し経ってから〇〇やろう⇒明日〇〇やろう
という感じでつい後回し、先延ばしにしてしまうことってありませんか??
「明日やろうは馬鹿野郎」と親に言われた事がありますが、誰の言葉なんでしょうか(笑)
 
物ごとを開始するには、方程式があるようです。
①終われば必ずなにか報酬が手に入るとやりたいが、手に入らない可能性が高いとやる気が出ない
解決策⇒可能性が高くなる方法を考えてみる
②価値が高いとやる気が出るが、低いと考えているとやる気が出ない
解決策⇒価値について改めて考え、意識してみる
 
また、物事が始めにくくなっている理由を挙げると、
1.手間がかかってしまう。2.スケジュールの目途が立っていない。3.目の前の誘惑に負けてしまう。 4.疲れている。などがあります。
なので自分自身で、下記のことを考えてみてください!
1.短い時間で終わるものが複数あると考えてみる、分けてみる
2.計画を立ててみる
3.誘惑を避けれるようにしてみる
4.疲れそうなものを先に終わらせてみる
 
もちろん、その時々で優先順位が変わったり体調が良い悪いなどもあると思うので考え方として頭の片隅に置いておいてください。 よくよく考えてみたら当たり前なことかもしれませんが、やる気を促して物ごとを始めやすくすると良いみたいですよ★
 
今回のプログラムに参加した際に10月の目標を考えてみたんです!
後回し、先延ばしにしていることが10個もありました💦
ただプログラムに参加して一気にせず細かく分けてやってみようと思って昨日の時点で10分の1クリアしました✌
プログラムに参加して、グループの前で話をするだけでも変わってきますよね♩
 
みなさんも涼しくなってきて少しは動きやすいのかな??と思いますので、
ぜひ1度なにかやろうと思っていることはないか考えてみてくださいね!!