気がつけば、もう11月です。今年もあと2か月かぁ・・・。 早いですねぇ。 暦の上では、9月から11月が秋だそうです。 最近、地球温暖化のために秋の存在が薄くなってきているかもしれませんね。 秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋とか言いますね。 この涼しく過ごしやすい時期に、新しいことを始めてみるのはいかがですか? 人生100年時代と言われて数年経ちますけど、もう一度、自分のライフプランを 考えてみるのも面白いかもしれませんよ。
今、日本社会は世界でも稀な少子高齢化社会に向かっています。 少ない人で社会をまわしていかないといけない時代へ・・・。 私が小学生の時は1億4千万人いた日本の人口も、2050年推計は9515万人と1億人を切る勢いです。
少子高齢化社会の対策の一つとして、DX推進を行う企業がでてきています。 アナログなデータや作業をデジタルへ変換するデジタリゼーション。これは効率化やコスト削減を図ること。デジタライゼーションは、デジタル技術を活用して、業務プロセスやビジネスモデルを最適化し、新たな価値を創り出すこと。
それを担うのは、デジタル技術を知っている人たちです。
引用:https://note.com/hideh_hash_845/n/n3c5d30f8a814
私が思うのは、今働いている内容のレベルは今後自動化されて、さらに上位のステージに頭を使っていかないといけないということ。 エッセンシャルワーカーも人手不足の現在では、 商業、農業や運輸、介護の工業化も必要かもしれません。
参考(NHKスペシャル 障害者福祉の現場 深刻化する人手不足は“命に関わる問題”に):https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231024/k10014235431000.html
そのための準備が今なのかなぁと思います。 この記事を読んでいただき、新しいことを学ぶキッカケにしてもらえたら幸いです。 明るい未来へ。