Q&A

  1. 就労移行支援事業所とは何ですか?

    →障がいをお持ちの方が、就職に向けて準備を行う障害福祉サービス事業所です。
    さまざまな就労訓練を行いながら就職活動ができます。
    詳しくはシャイニーまでお電話か問合せフォームよりご相談くだい。

  2. 利用するにはどうすればいいですか?

    →見学・相談はいつでも受けつけているので、お気軽にお電話か問合せフォームよりお問い合わせください。

  3. 障害者⼿帳を持っていなくても利用できますか?

    →障害者⼿帳をお持ちでない⽅でも、障害福祉サービス受給資格者の⽀給決定を受けることができれば可能です。
    詳しくはお住まいの市区町村の窓⼝、もしくはシャイニーまでお電話か問合せフォームよりご相談くだい。

  4. 利用料金はかかりますか?

    →障害者総合⽀援法に基づく利⽤料の1割負担となりますが、所得等に応じて利⽤者負担上限⾦額が適応されますので、ほとんどの⽅が無料で利⽤しています。詳しくはシャイニーまでお電話か問合せフォームよりご相談くだい。

  5. 利用日数や利用時間は決まっていますか?

    →シャイニーの開所日は月曜から金曜の10 時〜15 時ですが、体調や精神面を考慮しながら個別に設定していきます。

  6. 見学だけでも可能ですか?

    →もちろん可能です。お気軽にお電話か問合せフォームよりお問い合わせください。

  7. 送迎はありますか?

    →原則、送迎は⾏っておりません。⼀般就労を⽬指すために「⾃⼒で通うこと」も訓練の⼀部と考えています。

  8. 工賃はもらえますか?

    →基本的には工賃は発生しませんが、一部工賃が発生する作業の提供もしています。詳しくはシャイニーまでお電話か問合せフォームよりご相談くだい。

  9. 車イスでも利用できますか?

    →受け入れ可能な場合もありますので、詳しくはシャイニーまでお電話か問合せフォームよりご相談くだい。

  10. パソコンを使ったことがないのですが大丈夫ですか?

    →個人のレベルに合わせて訓練していくので、パソコンの使い方など基礎から学ぶことができます。