【シャイニー錦糸町】7月のオフィスカジュアルデーと模擬面接


就労移行支援事業所シャイニー錦糸町では、毎月第4水曜日がオフィスカジュアルデーです。 オフィスカジュアルデーでは、スーツもしくはオフィスカジュアルスタイルなど職場をイメージした服装で通所していただきます。
 
 
先月は7月27日がオフィスカジュアルデーでした。 オフィスカジュアルデーの就職活動講座では、模擬面接を行っています。 今回も面接官役と応募者役に分かれて行いました。
「自己紹介」
「好きなものとその理由」
「体調管理で気をつけていること」
 
今回はこの3つの質問で模擬面接を行いました。 練習の場面でも、相手に見られていると思うととても緊張するものです。
面接を受ける相手の表情、声の大きさ、話すスピード、仕草などを注意してみてもらいながら、面接官がどんな印象を抱くか体験してもらい、面接を受ける場面に活かしていただきたいと思っています。
その他、今回の就職活動講座では、面接の際の企業の5つの視点(職業準備性ピラミッド)からどんな質問が想定されるかを、資料をもとにお話しました。 どんなに練習しても面接は緊張してしまうものですが、面接で聞かれそうな質問の対策をし、今回のような模擬面接等で練習したり場数を踏んだりすれば、今までよりも自信を持って本番の面接に臨むことができるかもしれません。
相談していただければ、個別での模擬面接もいつでもできますので、どんどん活用していただければと思います。