フットサル交流会

先日、シャイニー錦糸町と近隣にある4つの福祉事業所が集まってフットサルの交流会を行いました。
 
当日はシャイニーから数名が参加しました。
場所は亀戸駅から徒歩7分くらいの場所にある、江東区立堅川河川敷公園フットサル場です。
シャイニー錦糸町からは徒歩20分くらいの距離にあります。
屋外なのですが、首都高速の高架下にあるので雨天時でも利用することができます。
このような屋外フットサル場は、区立公園としては23区初だそうです。
 
さて、皆様はフットサルを経験したことはありますか?
まずボールですが、フットサルでは4号球のローバウンドボールを使用します。
一般的なサッカーボール(5号球)よりも一回り小さく、バウンドしにくいという特徴を持っています。
当日のフットサルに慣れるために近くのスポーツ量販店でシャイニーでボールまで購入しました。
 
色々なルールはありますがフットサルの特徴として、フットサルにはオフサイドがないという所があります。ある程度サッカーに慣れている人であれば、オフサイドとは何か知っていると思います。もちろん、サッカー未経験者で、「オフサイドって何?聞いたことはあるんだけど…」という方も多いかとおもいます。
 
フットサルでは、コートの中のどこにいたっていいのです。
 
またフットサルでは、基本的に「運動に適した服」であれば何でもOKです。
フットサルのルールについて詳しくなる必要はありません。ルールを全然理解していなくてもできるので安心してください。
 
当日は2時間近くプレーをしました。
前半は体を慣らすためにパス、ドリブル、シュート等の練習をして、後半は試合を行いました。
私自身、フットサルも運動も久しぶりだったのと、他事業所の色々な人と関わることができてとても良い機会となりました。