HAPSって何???(携帯電話の環境も進化しています)

こんにちは。
 
5月29日(水)に情報リテラシー講座で、携帯電話のつながる仕組みを
お話しました。そこで無線基地局というものを説明したのですが、
NTTドコモが空を飛ぶ無線基地局(HAPS)のサービスを2026年に提供するという報道がでました。
 
何が嬉しいかというと、上空から日本全土をカバーすることで、基地局のない島しょ部や山間部にもエリアを拡張できたり、被災地で、地上の無線基地局が壊れても、つながるということらしいです。
 
スマホも今では、置くだけで充電ができる時代になりました。
どこまで便利になるんでしょうね。
 
今後も、情報リテラシー講座で、みじかなIT技術などを利用者の皆さんにお伝えしていけたらいいなと思いました。(*’▽’)