日光浴

今年最強寒波が到来して寒さ厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて表題の「日光浴」皆さんはしていますか?
私は意識的に日を浴びることにしています。シミ・そばかすが気になりますが、ウォーキングをよくしています。

日光浴は免疫力を高めたり、感染症の発症予防などに効果的なことが分かっています。また幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは日光を浴びることで生成されると言われています。

セロトニンはストレスを軽減させたり、集中力を高めたりするなどの役割があります。セロトニンが不足すると、気分の落ち込み、不眠など日常生活に悪影響を及ぼしますね。

色々な所で言われておりますが、朝日を浴びることは体内時計のバランスを調整してくれるそうです。
日光を浴びないとセロトニンが分泌されず、メラトニンも作られません。
夜に分泌されるメラトニンは睡眠のためのホルモンです。質の良い睡眠には日光浴が必要になってきますね。
初冬から冬になると憂鬱な気分になった経験がある方いませんか?やはり、日光が足りないセロトニン不足が原因の一つと言われています。

セロトニン不足からうつ病・睡眠障害を引き起こすことが知られており、それらを予防する為には日光浴やセロトニンの分泌を促す行動が必要になってきますね。

最後にどのくらいの日光浴が必要かと言えば15分から30分程度でいいそうです。
季節的に暑い夏は朝方の日光浴がお勧めです。
日光浴には「ウォーキング」がベストですね。セロトニンの分泌を促す運動です。そしてウォーキングは脂肪燃焼や血行促進効果などもある有酸素運動ですから、こころの調子、睡眠の質、身体にも良いことから是非お勧めです。

これからもしばらく寒さが続きますのでご自愛ください。